全アーカイブ

1284 件のログがあります。表示 : 21 - 30 / 1284

Nov 25, 2012

下津ピアランドへ

ポスト @ 19:08:27 | 釣果報告

久しぶりのボウズでした。今日は朝から大変な寒さでしたが、谷口先生と先生のご子息と行く釣りはいつも楽しいので多少の辛さは大丈夫です。
ということで、早朝から下津ピアランドへ行って来ました。
今日は全般的に食いが渋いようでした。僕の竿には食べられるものが食いついてくれませんでした。挙句の果てにボラがかかって周りの方にご迷惑をかけちゃったし。。。
最近あまり大きなものを釣った記憶が無いです。

Nov 15, 2012

ご迷惑をおかけしております。

ポスト @ 17:55:27 | 日記

最近、ブログの調子が悪くなかなか見れない期間が続いておりました。兄の協力を得て、サーバーを変更していきますので、もうしばらく不安定な状態が続くと思います。更新したくてもできないのは辛いです。応援してくださっている方々もいらっしゃるのに、大変ご迷惑をおかけしております。
ここで、近況をご報告しておきます。
一昨日は、毎年恒例のたまがき歯科クリニックのスタッフ全員のインフルエンザの予防接種でした。
昨日は僕がベルランド総合病院の大変お世話になっている耳鼻科を受診しました。
最近寒いですね。
僕は寒いのがもっとも苦手です。強烈な寒さと強烈な暑さなら、強烈な暑さをとります。
夏は釣りもよく釣れますし。。。
冬は、出不精が超出不精になり、デブ症に拍車がかかります。
良くない傾向だ。
これといってウィンタースポーツをするわけでもないし、カニでも食べて温泉にでものんびり入りたいな。。。と思いながらなかなか行けずにいます。
みなさま、風邪がはやっているようです。お身体には十分お気を付けてください。
ブログはできるだけ、ちょくちょく、更新したいです。

Oct 01, 2012

日曜日の釣り

ポスト @ 23:43:46 | 釣果報告

土曜日の夜はもちろん釣りに行って来ました。超大型の台風が近づいているということで、これはさぞかし空いているであろうと行って来ました。
釣り場についてみると、もちろん人っ子一人いません。しかも台風が近いということで、係留されている漁船たちもどこかに行ってありませんでした。真っ暗闇の海で一人、釣りを開始しました。
こんな落ち着くことって無いですね。
人はもちろん、車も殆ど通っていません。
嵐の前の静けさでしょうか。非常に海は穏やかでした。釣果は期待していませんでしたが、それがチョコチョコ食ってきます。ほとんどガシラでしたが、チヌ、クロサギなどを交えて、暇することなく釣りが楽しめました。途中、エサをつけるためにうつむいていたら、背中のほうでわっさわっさと足音が聞こえます。人はいないけどなんだろうと思い振り返ると、非常に大きなタヌキでした。面白いものが見れました。来週はまたたまがき歯科クリニックの先生方との釣行です。画像が悪くてすいません。フェイスブックからの流用です。

Sep 23, 2012

シモツピアーランドへ

ポスト @ 22:14:41 | 釣果報告

今日はシモツピアーランドに行って来ました。雨と風が心配でしたが、予感が的中しました。
行く道中から雨が降っていて、到着したときはとても釣りができる状態ではありませんでした。やっている人はいましたが。。。
とりあえず、眠たかったので車の中で仮眠をとることにしました。2時間くらい寝たでしょうか。
雨もほぼ上がって、準備開始しました。
予約していた筏に降り立って、竿を出しました。
先端の筏は猛者たちがいらっしゃったので、2番目の筏にしました。ただ、猛者の筏はときどきチヌやボラがかかるのですが、僕の筏はエサ取りばかりで、なかなか釣れません。
結局、エサ取りの主役、ハゲばかりを釣って帰りました。
ここの筏は陸続きなので波による揺れで気持ち悪くなったらすぐにあがれることができるので安心です。
今度こそは、チヌを釣りに行きたいです。
帰りの車の下にヘビがいました。このヘビは毒が無いやつかな。。。

Sep 22, 2012

連休初日は本当のお休み

ポスト @ 14:02:19 | 日記

今日は家で、ごろごろしていました。明日は、初めてシモツピアーランドに釣りに行って来ます。早朝から行って来ます。でも風がきついらしいですね。。。
最近、ブログの更新があまりありませんが、よろしければフェイスブックの方もご覧になってくださいね。

Sep 18, 2012

おかえりなさい、鳥井先生。

ポスト @ 23:01:24 | 日記

今日から藤田先生(旧姓鳥井先生)がドイツからの帰国後、初出勤でした。お帰りなさい。あの手際の良さは健在でした。彼女は火曜日のお昼から夕方までか夜までの出勤です。

Sep 16, 2012

初、武庫川一文字へ

ポスト @ 11:37:02 | 釣果報告

今日はたまがき歯科クリニックのフィッシング同好会で釣りに行って来ました。最初は田辺から船で行く予定でしたが、台風の影響で中止し、あの有名な武庫川一文字に行って来ました。
前評判ではサゴシ、太刀魚、チヌ、ガシラなどがあがっていると書いてありましたのでワクワクしておりました。今回のメンバーは谷口先生親子と小野先生と僕です。前日に彼らと打ち合わせして目覚ましをセットして、夜中1時ごろ仮眠に入りました。
3時に目覚ましを合わせていましたが、それよりも早く起きました。釣りのときはすぐ起きられる。釣り好きの皆さんは大概そうです。どんなに早くても起きられるのです。
準備したものを車に詰め込んで、いざ出発!
小野先生を迎えに行く前に電話をかけました。
金曜日のたまがき歯科の仕事の後、大学病院で当直し、そのまま仕事して、睡眠が非常に少ない状態でしたが、さすが若さと体力があるのでしょうね。迎えに行くと、さわやかに出てきました。
大阪市内の小野先生の家から武庫川までは20分くらいです。
谷口先生と待ち合わせた定刻よりやや早く到着しました。
谷口先生に電話しましたがなかなかつながりません。たぶん、運転中なのでしょう。
しばらく待つことにしました。しかし、渡船の客がみるみる増えていき、小野先生と相談して先に行くことにしました。
手続きを終えて、船に乗り込むときにもう一度谷口先生に電話しました。
つながった!
谷口:”もしもし、今起きた。”
僕:”はあ?”
放っておいて先に行くことにしました。もう!
一文字に渡してもらうとぎっしり人が詰まっていました。500人くらいいたようです。
ほぼ全員がサビキかルアーをやっていました。
僕は無難にガシラ釣りをしました。小野先生と二人でまったくアタリの無い時間を過ごしました。
小野先生は釣りは初心者なので何か釣らせてあげたかったのですが、まったく釣れませんでした。
ただ、彼の性格上、診療と同じで穏やかな性格が出ていました。
”こんなのんびりした釣り、好きですよ。”
ふだん、研究や臨床に忙しいようで、何も考えない時間が心地よいようです。
ごめんね、小野先生、今度はちゃんと釣れる釣りしようね。
しばらくして、谷口先生から電話がありました。
”入場制限して入られへん。”
たしかに混んでるものね。代わってあげたかったですが、谷口先生諦めて帰られました。今日はアタリも外道もなし、完全試合でした。
ということで、2連休だから今からもう一回行ってきます!!!

Aug 30, 2012

シュノーケリンググッズ

ポスト @ 14:49:28 | 日記

シュノーケリンググッズを買いました。今まで使用していたのは、セットで販売されているものでした。そろそろ買い換えようといろいろな人に話を聞きながら、やはりダイビング用をすすめられました。多少高価ですが、使用感がかなり違うとの事でした。
僕はダイビングができないので、今後シュノーケリングで物にこだわっていこうかな。。。
良いものがあれば教えてください。

Aug 26, 2012

今日こそ、と思っていました。

ポスト @ 15:48:23 | 日記

今日こそは紀州釣りに行こうとRXも準備していたのですが台風の影響で波が高くうねりも伴うとのことで、断念しました。まだ、新しい車なのでダンゴの臭いにおいをあまり付けたくありません。
まあ、そのうちつくと思いますが。。。ハンドルも汚れるのがイヤなので、帰りの運転用に手袋を準備しました。来週か来月の連休くらいは紀州三昧にしたいです。

Aug 12, 2012

グアム旅行

ポスト @ 15:04:47 | 旅行記

今回は5回目のグアム旅行です。とりあえず、のんびりしたかったです。
のんびりしてきました。
今回のテーマは魚たちをアップで写真におさめてくるということです。日中は殆ど潜っていました。