Sep 16, 2012

初、武庫川一文字へ

ポスト @ 11:37:02 | 釣果報告

今日はたまがき歯科クリニックのフィッシング同好会で釣りに行って来ました。最初は田辺から船で行く予定でしたが、台風の影響で中止し、あの有名な武庫川一文字に行って来ました。
前評判ではサゴシ、太刀魚、チヌ、ガシラなどがあがっていると書いてありましたのでワクワクしておりました。今回のメンバーは谷口先生親子と小野先生と僕です。前日に彼らと打ち合わせして目覚ましをセットして、夜中1時ごろ仮眠に入りました。
3時に目覚ましを合わせていましたが、それよりも早く起きました。釣りのときはすぐ起きられる。釣り好きの皆さんは大概そうです。どんなに早くても起きられるのです。
準備したものを車に詰め込んで、いざ出発!
小野先生を迎えに行く前に電話をかけました。
金曜日のたまがき歯科の仕事の後、大学病院で当直し、そのまま仕事して、睡眠が非常に少ない状態でしたが、さすが若さと体力があるのでしょうね。迎えに行くと、さわやかに出てきました。
大阪市内の小野先生の家から武庫川までは20分くらいです。
谷口先生と待ち合わせた定刻よりやや早く到着しました。
谷口先生に電話しましたがなかなかつながりません。たぶん、運転中なのでしょう。
しばらく待つことにしました。しかし、渡船の客がみるみる増えていき、小野先生と相談して先に行くことにしました。
手続きを終えて、船に乗り込むときにもう一度谷口先生に電話しました。
つながった!
谷口:”もしもし、今起きた。”
僕:”はあ?”
放っておいて先に行くことにしました。もう!
一文字に渡してもらうとぎっしり人が詰まっていました。500人くらいいたようです。
ほぼ全員がサビキかルアーをやっていました。
僕は無難にガシラ釣りをしました。小野先生と二人でまったくアタリの無い時間を過ごしました。
小野先生は釣りは初心者なので何か釣らせてあげたかったのですが、まったく釣れませんでした。
ただ、彼の性格上、診療と同じで穏やかな性格が出ていました。
”こんなのんびりした釣り、好きですよ。”
ふだん、研究や臨床に忙しいようで、何も考えない時間が心地よいようです。
ごめんね、小野先生、今度はちゃんと釣れる釣りしようね。
しばらくして、谷口先生から電話がありました。
”入場制限して入られへん。”
たしかに混んでるものね。代わってあげたかったですが、谷口先生諦めて帰られました。今日はアタリも外道もなし、完全試合でした。
ということで、2連休だから今からもう一回行ってきます!!!

Comment

No Comments

Post Your Comment


(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。